初心者向けQ&A

ぷよクエを始めたばかりで迷惑をかけないか心配。
そんな時はこちらで聞いてみましょう。

コメントする

名前
コメント必須 
目的のタブを選択!

投稿する

部屋に入る方は、 満室や終了は
73 返信 ID:MzZhY2ZkZj click:0
部屋は,どうやってたてるのですか?詳しく教えてください

+3

 
 

-0

72 返信 ID:NWFhNzIxOT click:0
>>69
自分は黒ポポはもっぱら通常クエの雑魚散らしで使ってます
カーくんと違って「ナゾ多き」が乗るので、黒シグ赤アミダルル辺りをリダサポにしてコンビ組むと
紫一組消すだけで敵を一掃してくれることも多いです
あと封印スキルにしても、通常ポポイでスキラゲできるので便利と聞きますね

+1

 
 

-0

71 返信 ID:ZTllNmYxMz click:0
>>70
ありがとうございます。やはり腕を磨くことがまず第一ですね。上級者の方のクエストクリア始めから見たい!サポの重要度も感じます。活動してるギルメンが4人の過疎ギルドなので、単色育てて腕をあげたらギルド引越しも検討します!

+0

 
 

-0

70 返信 ID:ZjkzZWNhMT click:0
>>68
最終ステージまでにスキル溜めてエンハンス乗せてぶっぱするだけでもこなせる
安定した戦いしたいなら初代かキノコリダカにしてギルメンから雅楽師借りればいい

+1

 
 

-0

69 返信 ID:MTk5NmZlNz click:0
黒いポポイ使い道を教えて下さい。
カーバンクルは、初代と組めたり、封印が便利です(封印盾があるときは使えないのはわかります)
黒ポポイは、全体攻撃が出来ますが、全体に攻撃するせいなのか、敵一体あたりに対しての攻撃力低いです。
イマイチ使い道がわからないので、使ってる方どのように使ってるのかをお聞きしたいです。

+0

 
 

-0

68 返信 ID:ZTllNmYxMz click:0
只今単色デッキ勉強中で、なんとか☆6青デッキが出来上がったと、意気揚々に素材集め激辛に挑戦するも撃沈しました。色はこだわらず、単色デッキで素材集めクリアできる上級者の方、どんなデッキにされているか、また心構え等教えて下さい。☆6茶ルルリーダーのグレイス、ウンディーネ、まぐろ、☆5ウト、サポでお祝いアルルでした。その他☆6シグ、アルル☆5セイリュウ、アコール先生、剣士シグが居ます。因みに赤アミリーダーの多色デッキでは、素材集め激辛&王冠クエスト極辛はクリア出来ます。…が、やっぱり単色デッキを極めたいです。UR170です。

+0

 
 

-0

67 返信 ID:ZDlhZjZjYT click:0
>>66
バトル用のデッキに入ってました…!
教えていただきありがとうございました!

+0

 
 

-0

66 返信 ID:YmYzNDVjZm click:0
>>65
もしかしたら、バトル用のデッキにシグがはいっているのかもしれないよ!

+1

 
 

-0

65 返信 ID:ZDlhZjZjYT click:0
初心者丸出しの質問ですみません。
素材が揃ったので☆5シグをへんしんさせたいのですが何度やってもコストオーバーと言われへんしんさせることができません。

デッキから全て外したり素材、ベースにロックはかかっていない状態なのですが……わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

+1

 
 

-0

64 返信 ID:YWQ2ZGVhOT click:0
>>63
返信ありがとうございます!
ミッションにある場合、
6連鎖や16個同時消しはokでチャンスぷよは
なぞり消すということですね!
どっちが正解かわからず困っていました。
本当にありがとうございました!

+1

 
 

-0

63 返信 ID:NDFhOGE2M2 click:0
>>62
6連鎖以上や16個同時消しでチャンスぷよ(連鎖終了時にピコーンという音と共に光るぷよ)が落ちてきます。

要は大連鎖チャンスを発生させない条件としては「光るぷよをなぞり消し以外で消さない」という事です。
大連鎖チャンスを発生させないミッションを重視するのであれば、なぞり消しでチャンスぷよを消すと簡単に達成しやすくなります。

チャンスぷよ生成スキル(ジャァーンとかすけとうだらとか)のキャラだと大連鎖チャンスに繋がりやすいのでスキル発動させないのは当然の事です。

大連鎖チャンスは展開を有利にする場合が多数なのでミッションコンプとかしない限り、基本的には大連鎖チャンスをキチンとこなすと良いでしょう。

ミッションコンプは割と大変なので上級者向けですが…

+1

 
 

-0

62 返信 ID:YWQ2ZGVhOT click:0
大連鎖チャンスを発生させずにクリア
とは大連鎖チャンスを作らないということ
*連鎖や同時消ししすぎない
*育成スキル使わない

もし発生した場合は
大連鎖チャンスに入ってもいいんですよね?

+0

 
 

-0

61 返信 ID:N2NkN2JkOG click:0
>>60
回答ありがとうございました。
参考に致しますm(_ _)m

+0

 
 

-0

60 返信 ID:ODEwMjNlNT click:0
>>59
「どの」掲示板に入りたいのか明確にしてくださいね。
抽象的な質問に対して回答者はエスパーで回答しなければならないので、5W1H(いつ、どこで、なにを、だれを、なぜ、どのように)を意識して書いてもらえると自分のほしい回答がスムーズに受け取れますよ。

一応考えられることとして…
BBSならばそれぞれカテゴリ別に分けられています。雑談したいのであれば雑談カテゴリで。
ゲスト掲示板やメンバー掲示板であれば自分が所属しているギルドの場合、ギルマスに予め聞いておきましょう。
他であればゲスト掲示板にて確認しておくと吉ですよ。

その他の掲示板については書き込む上部にルールがあるのでそれを熟読しましょう。

+1

 
 

-0

59 返信 ID:NGIyOWNlNz click:0
初心者で提示版に入りたいのですが?どのようにして入ればいいのか?

+0

 
 

-1